プリンの由来♪

カテゴリー │豆知識

こんにちは、琉球プディングのアニヤです僕ボクサー
今日はプリンの由来を少し書きたいと思います。
ちゅらプリン

ほんらいプリンは英語のプディング(pudding)からきた和製英語で、明治初期ごろに日本に入ってきた時に初めて耳にした日本人には「ポッディング」「プッジング」と聞こえたらしく、やがてカナ表記の「プリン」という呼び方が定着したそうですコレ!※所説あり

そもそも「プディング」はは5~6世紀ころのイギリスで作られ始めた保存食が発達したもので、米・小麦・肉などに牛乳や卵、果物などに調味料を加えて煮たり蒸したりしたのち冷やして固めた柔らかい食品の総称で、スイーツに限った名称では無かったとの事で私もちょっと驚きでしたキラキラ それにしても「プリン」の歴史の長さにも驚きですねびっくり!!

それではまた仕事頑張りますよつば


同じカテゴリー(豆知識)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。